なぁさんの旅日記

観光スポット巡りが好きな24歳。

【2021年最新】小江戸・川越食べ歩きグルメ!行く前に知っとくべきオススメ7選

f:id:na-san-blog:20211012201735j:plain

城下町の面影が色濃く残る小江戸・川越。

たくさんの飲食店が並んでおり、食べ歩きに最適な街です。

写真映えするグルメ・スイーツもそろっているのでデートや女子旅にもオススメ!

趣ある蔵の街で、着物を着ながら食べ歩きを満喫するのもいいですね。

「川越を散策する予定だけど、何が食べられるの?」

「とりあえず川越のおすすめ食べ歩きグルメを知りたい!」

という人のために小江戸・川越のおすすめ食べ歩きグルメを7つ厳選しました。

ぜひ川越観光の参考にしてください♪

1.小江戸おさつ庵『おさつチップ』500円

f:id:na-san-blog:20211012201706j:plain

はじめに紹介するのは川越グルメの定番「おさつチップ」。

川越を散策すると、この「おさつチップ」を手に持っている人をよく見かけます。

量が意外と多いので二人でシェアしながら食べるのがオススメ。

そのまま食べてもおいしいですが、ソースにディップすることでよりおいしさが増します。

ソースは「塩バター」「明太マヨネーズ」などのしょっぱい系から「チョコクリーム」「キャラメルクリーム」などの甘い系まで種類がたくさん。

ぜひ自分の好きな味を見つけてみてください。

ここがポイント!

  • SNSでもよく見かける川越の定番食べ歩きグルメ
  • 友達や彼とシェアできる!
  • ソースにディップするとさらにおいしい!
住所 : 埼玉県川越市幸町15-21
営業時間 : 平日/10:30 ~ 16:30 休日/10:30~17:30
定休日 : 不定休(Instagram公式アカウントのストーリーでお知らせしています。)
SNS : @koedoosatuan

2.川越プリン『どんだけ~芋プリン』500円

f:id:na-san-blog:20211012201710j:plain

ビンからクリームがはみだしちゃってるこちらのプリンは芋好きにはたまらない食べ歩きグルメなんです。

モンブランの上に乗っているのはお芋のチップ。

カリカリしたチップの食感となめらかなクリームのバランスがちょうどいい!

そしてなんとプリンの中にまでお芋がゴロゴロと入っているんです。

実はこちらの芋プリン、瓶をお店に返却すると10円が返ってきます。

かわいい見た目は写真映えバッチリ!

ぜひ手に取ってかわいい写真を撮ってみてください♪

ここがポイント!

  • 写真映えするかわいい見た目
  • 芋好きにはたまらない芋がたっぷりのスイーツ
  • 瓶を返却すると10円が返ってくる!
住所 : 埼玉県川越市幸町1-13
営業時間 : 10:30 ~ 17:00
定休日 : 不定休(公式HPにてお知らせしています。)
SNS : @kawagoepudding
HP : https://kawagoe-purin.com/

3.川越ショコラBromagee『フォンダンショコラ』300円

f:id:na-san-blog:20211012201714j:plain

食べ歩きスイーツ激戦区の川越で初のチョコレート専門店として2017年にオープンした「川越ショコラ Bromagee」。

チョコを存分に感じられるこちらの「フォンダンショコラ」がオススメです。

フォンダンショコラは店内で手作りしているので、焼きたてを食べられます。

あつあつに溶けた中のチョコがたまらなくおいしい!

チョコ好きな方にぜひ食べてほしい川越の食べ歩きグルメです。

ここがポイント!

  • あつあつのトロけたチョコがたまらない!
  • 川越で初のチョコレート専門店
  • 食べ歩きにぴったりの手のひらサイズ
住所 : 埼玉県川越市幸町1-9
営業時間 : 10:00 ~ 17:00
定休日 : 年中無休(不定休あり)
SNS : @bromagee_kawagoe
HP : http://www.bromagee.com/

4.かつおぶし中市本店『ねこまんま焼きおにぎり』250円

f:id:na-san-blog:20211012201718j:plain

写真だけじゃなんのグルメか分からないこちらは、中市本店のねこまんま焼きおにぎりです。

おにぎりが見えないほどの大量のいわし!

中のおにぎりは表面におこげが付いていて、カリカリの食感がたまりません♪

種類は「いわし」と「かつお」の二つあります。

オススメはいわしだとか。

2つ頼んで友達と食べ比べするのもいいですね。

250円という安さですが、しっかりとお腹を満たしてくれます。

ここがポイント!

  • おにぎりが見えないほどの大量のいわし!
  • 安いのにしっかりとお腹が満たされる
  • 「いわし」と「かつお」食べ比べしてみるのも◎
住所 : 埼玉県川越市幸町5-2
営業時間 : 10:00 ~ 19:00(ねこまんま焼きおにぎりの販売は12:00~)
定休日 : 水曜日
HP : https://www.nakaichi-h.com/

5.かのん『鐘つきたこせん』200円

f:id:na-san-blog:20211012201722j:plain

時の鐘近くにある『かのん』の鐘つきたこせん。

たこ焼きをえびせんで挟んだありそうでなかった食べ歩きグルメです。

中のたこ焼きにはソースとマヨネーズがたっぷり!

中のやわらかいたこ焼きを、つぶして食べます。

パリパリのえびせんと、やわらかいモチモチのたこ焼きの相性はバツグン!

手頃な値段と、ジャンクな味で大人気のB級グルメです。

店の前に設置されてるベンチに腰掛けてたべてみましょう♪

ここがポイント!

  • 気軽に頼める手頃な値段
  • もっと食べたくなるジャンクな味
  • もちもちのたこ焼きとパリパリのえびせんのハーモニー♪
住所 : 埼玉県川越市幸町15-7
営業時間 : 9:30 ~ 18:00
定休日 : 不定休
SNS : @kasuga.kanon

6.Mio Casalo『焼肉サンド』850円

f:id:na-san-blog:20211012201726j:plain

「がっつりお肉を食べたい!」という時にはここ。

川越のブランド豚「小江戸黒豚」を使ったグルメがいただけます。

「黒豚ドッグ」が有名ですが、筆者がオススメするのは2020年からの新メニュー「焼肉サンド」です。

やわらかい小江戸黒豚と甘いタレが絶品!

こちらもその場で焼いてくれるので、ぜひあったかいうちに食べましょう!

甘いものが多い川越ですが、こちらのお店では塩辛いメニューがたくさん用意されています。

塩辛いものが恋しくなった時にはぜひこのお店へ立ち寄ってみてください。

ここがポイント!

  • 川越のブランド豚「小江戸黒豚」を使用
  • がっつり食べたいときにオススメ!
  • 2020年にでたばかりの新メニュー
住所 : 埼玉県川越市谷中27
営業時間 : 10:00 ~ 18:00
定休日 : 年中無休
SNS : @miocasalo2
HP : https://www.miocasalo.co.jp/

7.川越パターテ『ニョッキ ゴルゴンゾーラソース』500円

f:id:na-san-blog:20211012201730j:plain

チーズ好きな方におすすめなのはこれ!

川越パターテで販売されているニョッキの「ゴルゴンソース」です。

口に運ぶとチーズの味と香りがしっかり味わえます。

ニョッキは北海道産のじゃかいもを使用しており、もっちもちの食感がおもしろい!

とてもおいしくてもっと食べたい!と思う一品です。

ここがポイント!

  • チーズの味がしっかりする!チーズ好きな方におすすめ
  • もっちもちのニョッキがおいしい♪
  • 表面がつるっとしているので何個でも食べられそう!
住所 : 埼玉県川越市幸町3-3
営業時間 : 春夏/10:30 ~ 17:00 秋冬/10:30 ~ 16:30
定休日 : 不定休
SNS : @kawagoe_patate
HP : http://patate.o0o0.jp/index.html

8.あとがき

いかがでしたか?

「早く川越に行ってみたい!」と思うようなおいしそうなグルメばかりですよね!

私がこの記事でオススメしたのは7つでしたが、小江戸・川越にはまだまだ食べ歩きグルメがたくさんあります。

宝探しのような感覚でぜひいろんな食べ歩きグルメを探してみてください♪

最後まで読んでいただきありがとうございました。

筆者のInstagramアカウントではいろんな観光スポットを紹介しています。

「旅行が趣味だから、いろんな観光スポットを知りたい!」

「旅行の計画建てるために、観光スポットの詳しい情報が知りたいな」

という方は、ぜひ私のアカウントを見に来ていただけると嬉しいです!

よかったら下記のリンクから飛んでみてください。

f:id:na-san-blog:20211012201703j:plain

観光スポット巡りが好きな24歳。

2021年4月からInstagramで観光スポット紹介をはじめました。

日々楽しそうなスポットを探しては、休みの日に出掛けてます。

Instagramアカウント▷▷▷@na_san__gram

この記事は2021年9月に更新されたものです。