なぁさんの旅日記

観光スポット巡りが好きな24歳。

日光・鬼怒川1泊2日おすすめモデルコース | 迷ってるならコレ!

f:id:na-san-blog:20211017202352j:plain

実は観光スポットの宝庫である栃木県。

その中でも日光・鬼怒川は歴史や自然など、オトナも楽しめる観光スポットがたくさんあるんです!

「観光スポットが多すぎて行くところがなかなか決められない!」

「日光・鬼怒川にはじめて行くんだけど、どこを回ればいいの?」

という人のために、今回は日光・鬼怒川1泊2日のモデルコースを紹介しました。

どれも私が実際に訪れたことのある観光スポットなので、リアルな感想付きで解説します!

都道府県魅力度ランキング最下位にふさわしくない、魅力たっぷりの栃木県。

行ったことある人も、ない人も、ぜひ参考にしてみてください♪

~モデルコース1日目~

11:30~ 徳川家康を祀る神社「日光東照宮」

f:id:na-san-blog:20211017202307j:plain

日光・鬼怒川旅行のはじめは、日本が誇る世界遺産「日光東照宮」からスタート!

言わずと知れた江戸時代の初代将軍・徳川家康公を祀る神社です。

豪華絢爛な建物や、繊細で細かな彫刻まで、見所が盛りだくさん。

f:id:na-san-blog:20211017202312j:plain

特に、2013年からはじまった大修理が2017年に終わったばかりの陽明門は見物です!

豪華さが増した姿は、思わず足を止めて見入ってしまうほどの美しさですよ。

彫刻には一つ一つに意味が込められているので、行く前に調べておくと東照宮をより深く楽しめます。

おたのしみポイント!

  • 大修理が終わったばかり!より美しくなった境内を目に焼き付けて!
  • 一つ一つの彫刻に込められた意味を事前に調べておくと面白さup!
  • 林間学校、修学旅行で行った人も、オトナになってから行くとまた違った印象?!
住所 : 栃木県日光市山内2301
拝観時間 : 4月1日~10月31日/9:00~17:00 11月1日~3月31日/9:00~16:00
拝観料 : 大人/1,300円 小・中学生/450円
公式サイト : http://www.toshogu.jp/

14:00~ おさるさんとたくさん触れ合える!「おさるランド」

f:id:na-san-blog:20211017202316j:plain

有名な日光さる軍団が運営するおさるランド。

おさるさんとエアホッケーできたり、赤ちゃんざるを抱っこして一緒に写真を撮るなど、ここまでおさるさんとの距離が近いのはここだけ?!

とくにヨタヨタ歩きの赤ちゃんざるは可愛すぎる!!

クリクリの目でじっと見つめてくれました。

f:id:na-san-blog:20211017202321j:plain

もちろん有名な物語形式のおさるさんのショーも必見!

迫力満点のアクロバティックな技だけでなく、お兄さんとの掛け合いも面白いですよ。

予想外のおさるさんの行動に思わずクスッと笑っちゃいます!

おたのしみポイント!

  • ショーは必見!イベント時間はしっかり確認して!
  • 赤ちゃんざるは愛嬌たっぷり!毛もサラサラ!抱っこして一緒に写真を撮ろう♪
  • ショーの後は活躍したおさるさんにエサをあげられるかも?!
住所 : 栃木県日光市柄倉763
営業時間 : 平日/10:00~14:00 土日祝日/10:00~16:00
定休日 : 不定休(公式HPにてお知らせしています。)
SNS : @nikkosarugundan
HP : https://www.osaruland.jp/

15:30~ 宿泊「鬼怒川パークホテルズ」

f:id:na-san-blog:20211017202327j:plain

鬼怒川に宿泊するなら「鬼怒川パークホテルズ」はいかがでしょう?

赤を基調とした館内は、高級感を感じます。

夕食は栃木の名物であるゆばや那須豚を使用したおいしい料理がたくさん♪

食事はどの席でも綺麗な景色を眺められます。

f:id:na-san-blog:20211017202331j:plain

夜は玄関前の和傘などがライトアップされて素敵な雰囲気!

お風呂上りに浴衣を着てのんびりお散歩もいいかもしれませんね。

旅行で歩き疲れた身体を癒すのにおすすめです!

おすすめポイント!

  • 周辺には鬼怒川の観光スポットが多数!
  • 窓を開けると目の前には鬼怒川
  • 館内には売店もあるのでお土産には困りません!
住所 : 栃木県日光市鬼怒川温泉大原1409
予約 : じゃらん
TEL : 0288-77-1289
HP : http://www.park-hotels.com/

16:30~ 鬼怒川の迫力を感じる!「鬼怒楯岩大吊橋」

f:id:na-san-blog:20211017202335j:plain

鬼怒川パークホテルズの周辺には観光スポットがたくさん!

とくにこの鬼怒楯岩大吊橋(きぬたていわおおつりばし)は歩いてすぐの距離にあります。

橋を覆うような濃い緑と黒い吊橋のコントラストが美しい!

紅葉の時期に訪れるのも綺麗でしょうね。

下をのぞいてみると力強く流れる迫力満点の鬼怒川が流れています!

高所恐怖症でなければ、ぜひのぞいてみてください。

f:id:na-san-blog:20211018205720j:plain


橋を渡った先には愛くるしい顔をしている?鬼の鬼怒太もいます。

訪れた際にはよかったら会いに行ってみてくださいね♪

おたのしみポイント!

  • 橋を渡った先の鬼の鬼怒太が愛くるしい(笑)
  • 迫力満点の鬼怒川!
  • すぐ近くには足湯カフェもあり。
住所 : 栃木県日光市鬼怒川温泉大原1436
駐車場 : 無料駐車場あり
定休日・時間・料金 : なし

~モデルコース2日目~

11:00~ この迫力は生で見るべし!「湯滝」

f:id:na-san-blog:20211017202340j:plain

2日目は奥日光へ。

日光には有名な滝がいくつかありますが、中でも奥日光三名瀑のひとつである湯滝がオススメ!

約70mの岸壁を上から下に広がるように落ちる姿は迫力満点です!

この湯滝の横は階段になっているため、滝の上から横、そして下まで滝全体の姿を楽しむことができます。

この迫力を写真におさめるのは至難の業...。

実際に訪れてホンモノの姿を目に焼き付けてください!

f:id:na-san-blog:20211017202345j:plain

近くには湯の湖で釣れたアユの塩焼きや食べられます。

アユを食べながら、ゆっくりと湯滝を眺めるのもいいですね♪

おたのしみポイント!

  • 上から下に広がりながら落ちるダイナミックな姿!
  • 近くの湯の湖で採れたアユの塩焼きは絶品♪
  • 上から下までいろんな湯滝の姿を楽しめる!
住所 : 栃木県日光市湯元
駐車場 : 有料駐車場あり
定休日・時間・料金 : なし

12:30~ オトナな時間が味わえる「英国大使館別荘記念公園」

f:id:na-san-blog:20211017202349j:plain

つづいてはオトナ旅にぴったりの英国大使館別荘記念公園。

もともとは幕末明治の英国外交官「アーネスト・サトウ」が建てた個人別荘だったようです。

その後、英国大使館別荘として2008年まで利用され、今では英国大使館別荘記念公園として公開されています。

中は白を基調としたシンプルなデザイン!

中禅寺湖を眺められるようにソファが設けられており、ゆったりと過ごすことができるようになっています。

f:id:na-san-blog:20211017202352j:plain

壁や天井が額縁のようになって、窓から眺められる中禅寺湖がまるで絵のようです。

美しい景色を眺めながら、ぜいたくな時間を過ごしてください♪

おたのしみポイント!

  • 中禅寺湖を眺められるふかふかなソファ。
  • 2階ではアフタヌーンティーが楽しめる♪
  • 建物の中から見る中禅寺湖は美しい絵画のよう!
住所 : 栃木県日光市中宮祠2482
開館時間 : 9:00 ~ 17:00
入館料 : 200円(イタリア大使館別荘記念公園との共通チケット300円)
駐車場 : なし(近くの無料駐車場に止めます)
HP : https://www.nikko-nsm.co.jp/british.html

14:00~ 心がふっと落ち着く「イタリア大使館別荘記念公園」

f:id:na-san-blog:20211017202357j:plain

英国大使館別荘記念公園に行ったなら、イタリア大使館別荘記念公園にも行くべし!

英国大使館別荘記念公園のすぐ近くにあり、共通チケットでお得に購入することができます。

英国大使館別荘記念公園とはまた違った落ち着いた雰囲気で、海外のおばあちゃんちに遊びに来たような気分を味わえますよ。

f:id:na-san-blog:20211017202403j:plain

森の中になじむような木のぬくもりが感じられるデザインや、木の濃淡を生かした木の壁などに注目してみてください。

お皿や椅子は豪華なのに、それに馴染む素朴な木のデザイン。

ジブリ映画の中に入ったかのような気分に浸れます♪

おたのしみポイント!

  • まるで「思い出のマーニー」!?豪華なのに落ち着いた空間。
  • 木だけの多彩なデザインに注目!
  • 外に出れば中禅寺湖の目の前まで行けちゃう!
住所 : 栃木県日光市中宮祠2482
開館時間 : 9:00 ~ 17:00
入館料 : 200円(英国大使館別荘記念公園との共通チケット300円)
駐車場 : なし(近くの無料駐車場に止めます)
HP : https://www.nikko-nsm.co.jp/italy.html

あとがき

私も実際に訪れたモデルコースを紹介させていただきましたが、いかがでしたか?

日光・鬼怒川にはたくさんの観光スポットがあるので、この記事も参考にしながら、自分だけのコースを作っていただけるととても嬉しいです!

ぜひステキな日光・鬼怒川の旅を楽しんでください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

筆者のInstagramアカウントではいろんな観光スポットを紹介しています。

「旅行が趣味だから、いろんな観光スポットを知りたい!」

「旅行の計画建てるために、観光スポットの詳しい情報が知りたいな」

という方は、ぜひ私のアカウントを見に来ていただけると嬉しいです!

よかったら下記のリンクから飛んでみてください。

f:id:paxayu:20210916210611j:plain

観光スポット巡りが好きな24歳。

2021年4月からInstagramで観光スポット紹介をはじめました。

日々楽しそうなスポットを探しては、休みの日に出掛けてます。

Instagramアカウント▷▷▷@na_san__gram

この記事は2021年10月に更新されたものです。